借金、同棲、病気、そんな日々。

たまにアフィリエイトを忍ばせたりする。

借金女、同棲きっかけで副業を始める。

皆さん、改めて初めまして。借金女ことゆっこでございます。

タイトルの通り、私には借金があります。
現在の残債務金額は画像の通り。

 

f:id:g03I0kg8N2kYI0p:20220927184828j:image f:id:g03I0kg8N2kYI0p:20220927184831j:image

プロミス:339,552円 アコム:385,838円 合計:725,390円

(2022.09.27現在)

 

借金と無縁の人なら「うわ…」と思う金額かもしれませんね。でもね、これでもめちゃくちゃ減った方なんです。

借金生活が始まった当初の金額は約370万円の負債がありました。恐ろしいですね。今の私の本業の年収ぐらいの金額です。この金額の借金を20代前半で背負いました。当時、大学を卒業して新卒で入った会社の月給が17万円だった人間からすれば、絶望するレベルの金額です。死にたくなりますし、当時は何度も自殺未遂を図っていました。バカですね。

もっと恐ろしい話をしましょう。約370万円の借金の中には「奨学金」や「税金の滞納」が含まれていません。奨学金はありがたいことに父が全て返済してくれています。箱入り娘ですね。本当に感謝しきれないです。

 

では、なぜここまでレベルの借金を抱えることになったのか。

 

結婚詐欺被害に遭ったからです。

 

20代前半で結婚詐欺被害に遭いました。約370万円の借金は全て詐欺師だった彼に貢いだ金額。当時の私からしたら愛情の証だったんです。さすが父が奨学金を全て返済してくれている箱入り娘。思考がお花畑の世間知らずですね。

 

まあ詳しいことは割愛しますが、そんな借金を背負った私ももうアラサー。周囲の友人の中には結婚する人も出てくるわけですが、その流れに乗って私にも転機が訪れ新しく出会ってお付き合いしている彼と同棲の話が出て、現在同棲しています。重要なのでここで言っておきますが、彼は私が現在進行形で借金を返済しているということを知りません。なぜ現在進行形かというと、過去に結婚詐欺被害に遭って借金を背負っていた時期があるという伝え方をしたから。

 

そんな状態で同棲を始めたら、謎に毎月26,000円の金が消えていることがいつかバレるかもしれません。(両社とも月13,000円で現在返済しています)同棲したことによる借金バレを防ぐために、本業とは別で副業を本格的に再始動しました。再始動という言い方をするのは、転職が決まって無職だった期間に少しでもお金を稼ごうと副業をしていた時期があったからです。当時は月に3~5万円、副業で稼いでいました。微々たる日割り給料+微々たる退職金+微々たる貯金の状況にいた私にとっては、とてもありがたいお金でした。

 

さて、そんな私の副業内容ですが主に下記の内容で依頼を受け付けています。

 

・エンタメや恋愛にまつわるコラム含む記事の執筆

・既に書きあがっている原稿の編集やリライト

SNSの運用代行と投稿内容のリライトとコンサル

YouTubeコンテンツ全般の制作(主に台本と音楽制作)

 

急にコイツ何か言い出してるやん…と思った方もいるかと思いますが、実は私、前職がエンタメ・ライフスタイルを扱う大手webメディアのライター・編集者・たまにSNS運用する人で、現職がSNSマーケターなんです。そして趣味がDTMで音楽を作ること。そしてこれらに関する業務や活動には別名義をしっかり持っています。その強みを活かして現在、副業でいそいそと執筆活動を行ったり、台本制作を行ったりしています。

 

格が違いすぎる?そりゃそうです。だって私がこの手の業務でお金を得るようになったのが10年前ですから。学生フリーライターとして編プロや各メディアと業務委託契約を結んで、それで遊ぶお金や旅行代を稼いでいました。当時の私はかなり異質だったと思います。文章書いて金を稼いでるっていう学生、周りにほとんどいなかったので。大学4年の時は実際にwebメディアの編集部のインターン生として入社し、そのまま新卒採用されるというこれまた就活を経験しないまま社会人になるという異質さを持っていました。

 

ただし、学生フリーライターとしてしっかり独立するまでにかなりの時間を要しました。約1年、ずっとクラウドソーシングサイトで公開されている初心者・未経験者歓迎の案件を黙々とこなしていました。もちろん、初心者や未経験者の案件ばかりの金額なんてたかがしれてるので大きいお金なんか稼げません。1記事500円稼げれば良いほうだったので、ちょこちょこ短期のアルバイトや単発のアルバイトをしながら地道に初心者・未経験者歓迎の案件をこなしていました。

 

デカい金額が稼げるくらいのフリーライターになれた要因は2つ。

 

1.大学の授業は必須科目以外は全てレポート提出のものになる科目を選んでいた

2.個人でも趣味感覚でブログや小説を書いていた

 

マジで勉強できなさすぎて、テスト科目は落とし気味だったんですよ。1つの答えを導くのが苦手な性分なので、提示された内容に沿って自分の意見を書く「意見がいくつあっても良い」レポートに4年間ずっと逃げていました。おかげさまで卒論はデータ分析以外は苦しむことなく書き上げることができました。

 

でも本当に大事なのは2つ目で、個人でも趣味感覚でブログや小説を書いていたのが大きいです。細かくて安い案件をこなすとなると「大きいお金稼げないじゃん!」となって途中で投げ出す元ライターさんを何人も見てきました。私はどちらかと言うと「文章でお金稼げる世界が身近にあるの!?」という好奇心で足を踏み入れて、細々と続けてきた結果が今なので、そもそもお金が絡む絡まないに関係なく文章を書くことに抵抗がない人じゃないと副業としてのライティングは成立しません。

 

最近ではwebライターという職種が増えて簡単に稼げると豪語する人間も出てきました。でも私はその言葉は嘘だと思っています。ある種のマルチというか、最初はデカい金額稼げるよ!って言ってたのに蓋を開けてみたら小さい案件をこなさないとデカい金額なんて到底無理、みたいな状態だったって感じがほとんどだと思います。

 

前置きが長くなりましたが、このブログでは「最初からデカい金なんか稼げないから、稼げないうちに文章でそこそこの金を稼ぐために必要なことを覚えておけ」をモットーに副業で初心者ライターさん(ライターの卵さん)が文章でお金を稼ぐための知恵と、私が月ごとの副業でどれだけ+αの借金返済ができたかを業務内容と共につらつら連ねていくことを基本に気が向いた時に書いていきます。あともしかしたらたまに同棲の話や自分が抱えている病気の話や、ほぼ0%に近いかもしれませんが詐欺に遭ってた時の状況の話などを書いていくかもしれません。。そんな感じのブログになると思います。

 

以上。結婚するまでには借金チャラにしたいなー。