借金、同棲、病気、そんな日々。

たまにアフィリエイトを忍ばせたりする。

第二回「副業で繰り上げ返済大会」結果発表

少しでもおしゃれなブログに見えるよう、いい感じに働いている女性のイラストをド頭に置いてサムネイルに反映させようとしました。どうも、借金女のゆっこです。
今月も「副業で繰り上げ返済大会」についてブログに綴らせていただきます。
前置きもほどほどに、まずは「副業で繰り上げ返済大会」についての概要を説明します。

~概要~

〇「副業で繰り上げ返済大会」#とは
借金女・ゆっこが自分のスキルを活かして細々と始めた副業で繰り上げ返済分を稼いで債務額を減らしていく大会。2022年11月現在、主な副業内容は「YouTubeの台本制作」となっている。因みにいわゆる「ゆっくり解説」と呼ばれるものからチャンネル登録者数4万人超えのYouTuberの企画台本まで様々なものを制作中。

 

〇「副業で繰り上げ返済大会」ルール
・当月1日~翌月4日の間で稼いだ金額を毎月5日に繰り上げ返済していく
※ココナラで稼いだ分を月末日に振り込み申請を行うと翌月5日に振り込まれるためこの期間に設定。しかしとある事情が浮上して返済日が変わりそうな予感。
・繰り上げ返済の最低金額は1万円。稼ぎが1万円以下で繰り上げ返済ができなかった月は、反省文という名の言い訳投稿をTwitterかブログにする。

 

〇「副業で繰り上げ返済大会」直近の目標
2022年11月現在、プロミスとアコムの2社から借り入れをしている状況。最近、合計債務額が70万を切りました。それでも若干アコムの方が債務額が多いため、プロミスと同等のぐらいの債務額にすること。=しばらく副業で稼いだお金はアコムの繰り上げ返済に充てる。

 

はい。では早速、第二回「副業で繰り上げ返済大会」結果発表に移りましょう。
結果は下記の通り。

 

第二回「副業で繰り上げ返済大会」結果発表

・副業期間:10月1日~11月4日
・稼いだ合計金額:12,870円
┗内訳:ココナラを介したお取り組み・12,870円
・繰り上げ返済金額:12,000円

 

債務残高の合計:687,272円

 

前回よりも2,000円ダウンしましたが、何とか返済できる額を稼ぐことができました。

今回、直のお取り組みはなし。こういう場合って先方が台本間に合っている or 私が作った台本が金額と見合わなかったのどちらかのパターンなので、無理に営業メールを送る必要もないかなと思い今回はアポイント取るのを控えました。そのため、ココナラのみの稼ぎになってしまったんですけど、サービス料を差し引いてもこれだけ稼げるのか…とココナラの凄さを感じました。

 

そしてそして、ありがたいことに1本ココナラ上での継続案件が決まりました。ペースとしては先方の原稿構成時間を待ったりする関係で週1本の制作になってるのですが、一応これでも本職はある身なので確定申告をなるべく避けるという意味でもまあ良いっちゃ良いのかなと思ったり…。

 

でもやっぱり借金の繰り上げ返済が目的となると、できればもう少し稼ぎたいというのが本音。なのであともう1本、クラウドソーシング上でも良いから継続案件をゲットしたいという思いから、10年ぶりくらいに「クラウドワークス」に再登録してみました。懐かしいけど色々仕様が変わっていて使い勝手が未だによく分からない。でも外部ツールで連絡を取りたい場合はクラウドワークス側に申請をするというシステムは、めちゃくちゃ良いなと思いました。クラウドソーシング上のメッセージってなかなか気づかないから、メッセージだけでもチャットワークやSlackを使ってOKというだけで本当にありがたい。

 

とりあえず現在クラウドワークスの方でも、テストライティングの段階まで進めた案件が1つあるので、この案件のテストライティングが問題なければ金額や納品本数を相談しながら、継続していくことになると思います。この案件の継続感が安定すれば基本はココナラで1本、クラウドワークスで1本の2軸で稼いでいくことになると思います。

 

そう、ルールのところに「しかしとある事情が浮上して返済日が変わりそうな予感」と記載したのは、クラウドワークスの振込日がココナラとは違うから。クラウドワークスの場合、報酬の支払いシステムが「15日締め当月末振込」と「月末締め翌月15日」の2パターンになるんですよね。地味にココナラとズレるんですよ。(ココナラは1~15日の申請は20日振込、16~月末日の申請は翌月5日振込)しかもクラウドワークスは振込手数料が取られる。楽天銀行は100円、他銀行は500円。これもデカい…。この辺は私が使っていた時期と変わっていない気がします。ココナラみたいに一定金額を稼いだら手数料無料になるシステムになればいいのになー。それだけでもモチベーションに繋がると思うから、クラウドワークスさんお願いします…。

 

今回の報告はこのくらいでしょうか。
実はこの金額を稼ぐのにかなり苦労しました。Twitterにはぼちぼち書いていましたが、それ以外でも割と思うところがあったので「クラウドソーシングを使って副業をしたい」と考えている人に向けて、現実的な話をどこかのタイミングで書けたら良いなと思います。

 

因みに現段階では約3,000円の報酬が確定しています。ここからどう追い上げられるかが勝負。まだまだ時間にゆとりもあるので、無理のない範囲内でやっていけたら良いなと思います。とりあえず確定申告は出さなくて済むかなー。

 

あー早く完済して貯金額を増やしたい。